(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

我が家のバラ図鑑を作りたいナッ!と思って

  • はっぴー・ふらわー
  • 2017/05/24 (Wed) 22:37:51
おババ、ぜひバラ図鑑を作ってください。
遊々ガーデンには何種類バラがあるのでしょう。
熱心なおババは 写真の撮影にも凝ったりするんだろうな

今日は 岐阜にあるバラ園へ行ってきました。
バラの産地のバラ祭りです。
二鉢くらい買うつもりが あまりの安さにもっと買ってしまいました。テファニー、ブルームーン、サプライズ、ローズマリー
ストロベリーアイス、バレリーナ、ジャスト・ジェーン。
一鉢500円だから切り花にしてもいいくらい
さぁ~どこに植えよう。
世津さんも聞いてみたんだけれど このまま鉢植えで休眠期まで待って地植えにしたほうがいい?
夏にダメにしたから 迷っているの
おババならどうする?

(いつも誤字がいっぱいで送ってしまいごめんなさい。)

Re: 我が家のバラ図鑑を作りたいナッ!と思って

  • おババ
  • 2017/05/25 (Thu) 06:09:29
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~~♪

おおおぉぉぉ---!!沢山買いましたねぇ~~(♥´д`)
それにしても一鉢500円じゃ、ついつい手が伸びちゃうのも無理は無いですよねぇ~♪

バラさんの名前からもお写真からも、懐かしい~!と思えるバラさんが・・・
おババのバラ畑で、最初の頃居たバラさんばかり・・・
今では居なくなってしまったけど・・・庭つくり始めた頃を思い出してしまいました~♪

ジャスト・ジェーンとなってるバラ・・・
淡いオレンジのバラさんで、とってもいい香りのするバラさんでしょ?
多分ジャストジョイだと思うのだけど・・・・・
殿堂入りしたバラさんで、おババも*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*でした。

植え替えの件だけど・・・・・
おババだったら、一回り大きな鉢に植え替えて様子見すると思います。
そして鉢を抱えてお庭をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
何所に植えてあげたら一番いいか????
植え場をしっかり吟味してから地に植えてあげた方が宜しいのでは?と思うけど、如何でしょうかぁ~~?

バラ図鑑・・・
それなりにやっては見てるけど、もう行き詰まり感が・・・(^~^;)
挫折しそうです・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。


ホワイトガーデンからピンクへ

  • はっぴー・ふらわー
  • 2017/05/19 (Fri) 23:15:52
庭は ナニワイバラやブラックベリーが終わり
ピンクのバラやクレマチスが咲いています。
常に何か咲いているように ローテイションを考えながら準備をするのは難しいけど うまくいったときのうれしいこと
師匠たちも 色々な花が咲いていてバラだけでないから
花が絶えなくて 見るのが楽しみです。

手間のかからない植物を選ぶこと
毎年咲くものを選んだり、こぼれだねで増えるものを選んだり
師匠ぉ~、参考にしています。

おババもアブラムシが大発生ですか。私もです。
あんまり頭にきたので つぼみにアースをシュ~シュ~~~~~
時間がたってから ホースでビュービューーーーと水を噴射してしまいました。
予防するが遅れて 手遅れで枝の色が変わっていました。
その後 何とか花は咲きましたが切り花にはできません。

おババのところには毎年いらっしゃるお客様は見えましたか
このバラ園は 多くの人に見ていただけるといいですね。

Re: ホワイトガーデンからピンクへ

  • おババ
  • 2017/05/20 (Sat) 06:13:38
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

はっぴー農園は今、白からピンクへ・・・素敵ねぇ~♪(*♥д♥*)
お花が途切れる事の無い様にローテーションを・・・とか
このバラさんとこのお花のコラボが見たい~♪とか
様々考え悩んで植え込むんだけど、中々思うようにいかないです~!

咲く時期が全く合わなかったり
思った以上に草丈が伸びたり、又思った様に伸びてくれなかったり等等・・・
おババの場合は失敗が多いです。(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

アブラムシ・・・はっぴー農園も???
今年の異常とも思える大発生は、気温の関係も有るのでしょうか?
うどん粉病は出なくて嬉しいのですが・・・・・
お花を育ててると様々なご苦労がつきものねぇ~~!ε=(´ο`*)))ハアー

おババのバラ畑は、いつも解放してるので勝手に見てもらっています。
用事があったら声かけてねぇ~♪と一言!!

今年は訳有りで、いつもの「バラ見会」の宴会は中止です。
バラさん・・・・
綺麗に咲いてくれてウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!けど
これからは花柄きりが大変だぁ~~~~(^~^;)

今年は我が家のバラ図鑑を作りたいナッ!と思って
写真を懸命に撮ってるんだけど、果たして出来るかな?♪♪(●^∀^●)♪♪



バラの館

  • はっぴー・ふらわー
  • 2017/05/15 (Mon) 19:21:30
以前から気になっていたお家へ行ってみた。
ばっちりのタイミング
ばらは咲き誇り 「見てくれてありがとう」と言っている
 
花を切っている人がいて 上下、黒の洋服を着てる
ピンクの花、赤の花、・・・バラの花の前で優雅に花を切っている ( 黒の服なんて蚊が寄ってくるから着れないよ~)
そのロザリアンはバラに負けないくらい美しい
本物のロザリアンだぁ~
いつも野良着でバラ園にいる私とは大違い
花を育てるときには 野良仕事の格好をするときがあるのだろうか
日陰に咲く花がかわいそうだから切り花として飾ると言って切っていたバラ それを私にくださった。
ちょっと前よりできるようになったと思っていた私に
ガ~~ンとショックを与えてくれた
もっと頑張ろう!!

お母さんから引き継ぎ30年のバラの館でした。

Re: バラの館

  • おババ
  • 2017/05/16 (Tue) 06:52:14
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

バラの館・・・今そちらでは満開なのですねぇ~~!
素敵な香り漂う満開の美しいバラに囲まれて・・・・・
・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・と素敵な時間を過ごされたなんて、素敵~^♪
我が家はあと少し~~~♪の感じです。

上下黒のお洋服のロザリアン・・・・・
満開のバラさんの邪魔をしない様に、あえて黒を着ていらっしゃるのでしょうか?
おしゃれ心は勿論でしょうけど、気遣いも素晴らしい~~♪

おババはいつも野良着・・・ダサイ格好です!(^~^;)
バラさんの満開になるこの時期だけでも、もう少しおしゃれをするべきなのかも?
と、思うけど・・・おババには無理っぽいです!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

はっぴーちゃん~
お近くに素敵な バラの館 が有って良かったですねぇ~♪
時々お邪魔させてもらってお手本に・・・・・
ガンバロッ!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


剪定

  • はっぴー・ふらわー
  • 2016/12/25 (Sun) 21:43:39






少しづつ バラの剪定は進んでいます。
年内は剪定はストップ。

ユズの収穫のあと 思い切りバッサリ
剪定は いつが良い時期なのか分かりませんが
枝が込み合って光が入らないこと
木が大きくなりすぎて 狭い庭に大きすぎては困ること
木に声かけをしながら バッサリ、バッサリ。
そして レモンの木も一緒にバッサリ。

Re: 剪定

  • おババ
  • 2016/12/26 (Mon) 07:22:04
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

剪定・・・順調に進んでるようですねぇ~~♪
ユズの木も随分とスッキリさっぱりと~(◎-◎;)!!

おババも、庭に出ずっぱりで作業する事は難しいけど
用事の合間合間を見計らって、少しずつ切っています。

早い時期から取り掛かっていたので、つるバラの剪定はもう終わってますが、
今は鉢植えや他の子達もチョッキンチョッキンしています~!

時期的にはまだ早いのでしょうけど・・・・・
この齢になると、出来る時にやっておかないと、
いつ何時どんなアクシデントが起こるかワカラナイからねぇ~!

クリスマスも終わって・・・・・今年ももう残り数日になってしまいました。
はっぴーちゃんは、これから年末年始にかけて大忙しでしょ?
健康に注意しつつ元気で乗り切ってくださいねぇ~~♪
ガンバッ!!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


待っていた12月

  • はっぴー・ふらわー
  • 2016/12/04 (Sun) 00:28:59







そろそろ剪定を始めましょうか
休眠期を待って 植えかえも良い時かしら?

ここ数日、色々なことがあって 
庭仕事が一番したいのに進んでいません。
頭の中ではあれやこれやと構想が浮かび
まずは 暴れまくっているナニワイバラから誘引をします。
剪定の本をみて 鉛筆の太さ、くしの太さ・・・
弱弱しい枝や枯れ枝を切るだけでもさっぱりしそうです。
今回は去年と違うことをしてみようと思います。
支障たちのバラの数ではないので
ヤル気になったら一気に剪定はできると思います。
お互いにガンバ!!
 
そういえば ゴルフ休暇を取った殿
ハーフまでは 絶好調だったのが
後半ガタガタになったと帰ってきました。
聞けば 腕が上がらなかったといいます。
ずっと仕事による使い過ぎからの痛みだと思っていましたが
なんと 肩が外れていたのです。
レントゲンで分かり 肩をはめてもらいました。
何カ月も痛みを辛抱していたので 
筋肉の方が変に伸びたり、ちじんだり
治るにも時間がかかりそうですが
熱心にゴルフをしていた時期もあり
おババ同様 ゴルフ復活しそうです。

ゆずの収獲始めました。
昨年はいっぺんに収穫しましたが
使う時に取りに行っています。

Re: 待っていた12月

  • おババ
  • 2016/12/04 (Sun) 07:28:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

今朝はいいお天気で、幸いアセイちゃんはお出掛け・・・
今日こそ野良遊びに没頭するつもりです~♪

ここの所、毎日そんなつもりで庭に出るんだけど、
日に日に暴れ方が大胆になってくるモグラの穴つぶしに翻弄され
気分はブルー・・・・やる気が失せてしまいます。

このままでは来春までに、枯れてしまう子がかなり増えるのでは?と思ってます!
余りの酷さに「止めちゃおうかな??」って思う事も・・・ε=(´ο`*)))ハアー
何かいい対策案はございませんかしら?ねぇ~~!

はっぴーちゃんは日頃から忙しくしてるのに、12月は尚更大変でしょ?
植替えやら剪定やらと大忙しになっちゃうねっ!
でも~どんなに忙しくても大変でも、お庭作業は元気がもらえていいねっ!
おババもモグラさえ出没しなければ・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ


殿さんのゴルフ・・・・・
肩が外れたままでスイングしてたの?コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
今までも痛かったでしょうに我慢してお仕事頑張ってたのねっ!
しっかりと治して又ゴルフガンバッ!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

おババのゴルフはまだゴルフとは言えないレベルだけど
若い頃のゴルフと違って、今の齢のゴルフは又違った楽しみ方も・・・
なぁ~~んちゃって~~!
思うように動けない下手ッピーゴルファーの負け惜しみだね!
ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
でも~お散歩がてらのヘボゴルフ・・・無理の無い程度に続けたい!
そう思っています。

殿さん~~
早く肩の調子を整えて、ゴルフ楽しんでください~♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

片付け開始

  • はっぴー・ふらわー
  • 2016/11/15 (Tue) 20:38:41
明日はお休みの日
早起きして 庭に出る。もう楽しみで、楽しみで・・・
ボチボチでも春の準備が進み、発芽してくる新芽を見て
春の庭を想像し、思いがかなう庭になっているだろうかと
胸躍っています。
おババもボチボチ進んでいますか?
そして みかんの収穫はいかがですか?

先週も先々週も まず庭仕事をしてから
荷物の整理をしながら、引っ越しを開始しています。
お家の中で大移動です。
結婚当初、弟たちが一緒に住んでいて 大家族でした。
そしてまた 今度は三世代同居となります。

しかし・・・昨日おじいちゃんが動けなくなり
脳梗塞の疑いありで 救急車で大学病院へ行きました。
検査の結果 脳梗塞ではなく、脱水症状。
点滴をしても ろれつおかしく
入院も出来ず 車いす生活、おむつ・・・
これからどうなるの~

そんな中でこそ 花が労わってくれます。

Re: 片付け開始

  • おババ
  • 2016/11/16 (Wed) 08:00:11
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪

お引越しにお庭作業にと・・・大忙しですねぇ~~!
でも~春に向けての可愛い新芽を見たり、
お片づけしながら新婚さんと同居する楽しみにワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしたり・・・
疲れも吹っ飛んじゃいそうですねぇ~~♪

そんな中、おじいちゃんが倒れちゃった!?大変!!
でも~脳梗塞でなくて良かったですねぇ~♪
車椅子・おむつと大変かも知れないけど、脳梗塞でなければ又元気回復してくれるかも?です。

先ずは、はっぴーちゃんが元気でなくっちゃ何事も始まらないわ~♪
体を労わりつつガンバです~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


元気そうで...

  • スマイル
  • 2016/11/09 (Wed) 11:16:15
 おババ~ゴルフに? お元気そうで良かった^^
 久々の登場で誰か分からないかもね...(~_~;)
 
  何時も、たくさんの「良いね」有難う♪
又、忘れたころやってきます...爆)))

Re: お陰さまで元気してます~♪

  • おババ
  • 2016/11/09 (Wed) 22:06:19
ひゃーーーー!素敵な美女さまだわぁ~~~!
ところで、どちら様でしたでしょうかぁ~~???
なぁ~~んちゃって~~!ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ


junちゃん~~(((★´・∀・ b[*†*Good evening*†*]d ・∀・ ` ★)))
ホントにお久振りです!!

相も変わらずのナイスバディ・・・・
今でもビシビシ体を鍛えていらっしゃるのでしょうネェ~♪
余りの美しさに:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・(*´ω`*)ポッ

おババのゴルフ・・・・・・
肩のリハビリを兼ねて又始めたんだけど、
体の不具合は当然ながら齢も齢なので、
今の所はまだゴルフになって無い・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

それでもねぇ~~、
ゴルフに行く時は、野良着を脱いで思いっきりオシャレを決め込んでいくの!
ここぞ~~!!とばかりにねっ!
下手なゴルフはカッコウでカバー!!馬子にも衣装です~~♪o(*^▽^*)oエヘヘ!
コースを歩いてるだけでも気持ちがいいです~~♪
junちゃんは今ゴルフしてないの?

今日は寄ってくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
とっても嬉しかったです~~♪
又是非寄ってくださいませませ~~♪ネッ

junちゃん、寒くなって来たからお風邪など召しませんようにねっ!
健康優良児のjinちゃんには関係ないかも?だけど(⌒.-)=★

ホンジャおやすみ~~~♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

元気そうで...

  • スマイル
  • 2016/11/10 (Thu) 11:15:50
覚えててくれて有難う...(⌒-⌒)ニコニコ
 又、忘れた頃にやってきますね♪

 今から近場で紅葉散策してきます..ヨロシク(^○^)/

Re: 元気そうで...

  • おババ
  • 2016/11/11 (Fri) 07:14:14
junちゃん~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

おババの頭・・・かなり草臥れてきて空洞だらけのピーマン頭だけど
まだjunちゃんの事忘れるほど酷くはなってないですよ~~♪(@・Д-)-☆パチッ

でも~~この先はどうなるか自信なし!!
なので・・・ホントに忘れる前に又寄ってねぇ~~♪o(*^▽^*)oエヘヘ!h